Chiatan's Blog

好きなこと興味あることを書いてる雑記ブログ

心の病気も人それぞれ。動けない時に無理する必要はない。

f:id:chiatantan:20220114144152p:plain

こんにちは。

 

よく『うつ病』を経験したという人がそれについて語ってて

あーした方がいいとかこうした方がいいとか言ってるブログを見つける。

 

だけど、私が思うのはそれも結局人それぞれであって

同じことしたからって治るとは限らないものなのよね。

だから、いかにもみたいな感じで書いてるブログを見ると

お前は医者か?精神科医か?と言いたくなる。

 

私だって基本的なことぐらいなら知ってる。

だけどさ、それってある程度良くなってからの話じゃん?

ほんとにどうにもならない時ってあるじゃん。

一歩も動きたくないぐらい何もできない状態の時もある。

そうゆう時にまわりがあーだこーだ言っても無駄なのよ。

ただ、休む。ひたすら寝る。

そんな毎日があったっていいのよ。

ちょっと今日はなにかできるかもと思った時に気の向いたことを

少ししたらいい。

それが何年続いたって仕方ないじゃない。

 

まぁ、できたらお薬は飲んだほうがいいかなぁとは思うので

通院か入院はした方がいいとは思うけど。。。。

 

私は、ホントに通院もできないぐらい動けなくなると入院しちゃう。

 

 

だから、よく医者か?みたいに語ってるブログを見ると

軽くイラッとする。

病気ってさ、ホントに人それぞれなんよ。

うつになる原因だって人それぞれだし、

治るきっかけも人それぞれなんよ。

 

だから、自分の経験から言うと、こうした方がいいとかこれがおすすめとか

言ってるの見ると「ふーーーーーん。」って思うよね。

 

 

私なんてもう20年ぐらいうつ病んでるけど、未だに何が正解かなんて

知らないし、つらい時は入院してわりと人任せだし。。。。

そうしたら、知らないうちになんとなくやる気出てたりして

じゃ、退院だねみたいな感じになってる。

 

別に散歩に行くわけでもないし、なにかに参加するわけでもない。

ただ、少しづつ規則正しく寝起きできるようになってるぐらい?

 

 

だから、そんなに調子よくもない時に焦って

あーしなくちゃ、こーしなくちゃってなるのが1番だめなのよね。

いいんだよね。自分のペースで。

なにかしたくなった時にしたらいい。

なにもしたくなければ動かなくていい。

 

私はそう思ってる。