Chiatan's Blog

好きなこと興味あることを書いてる雑記ブログ

部屋の断捨離に加えて生活費の無駄使いの断捨離もはじめました。

f:id:chiatantan:20220215025210p:plain

こんばんは。

 

右肩を骨折してからうつ状態になってしまって

やっと最近なんとか動けるようになってきました。

というわけでブログも復活したいと思います。

 

うつ状態になっていた時によくやっていたことが断捨離です。

その断捨離のきっかけと内容について詳しく書きたいと思います。

 

お金を持ってる家はゴミが少なくそれ以下の家ではゴミが多い!!

 

そう、このタイトルの言葉ってTVでたまたま見たらやってて

なんか納得しちゃったんですよね。

ちなみに何故だと思いますか?

 

それは、ゴミが多い家庭は100均をよく利用してるからだそうです。

最初はそれを聞いて「むむ?」って思ったんですけど、

安い雑貨とかたくさん買っちゃいますよねー。笑

いや、私もめちゃくちゃそうだったんですよ。

つい、可愛いからいろいろ買ってしまうんですけど、

よくよく考えたら、それっている?っていうものをたくさん買っているんですよね。

 

そんなわけで本当に必要なものしか買わないように最近はなりました。

以前は、100均で2,000円以上のお買い物とかたくさんしてたんですけど、

最近は、300~500円ぐらい。これでも多い方です。

 

もう雑貨とかは買ってないですね。

結局買っても部屋がごちゃごちゃしちゃうので

飾るのもやめました。

シンプルな方がいいなぁーと思うようになったからですね。

やっぱり、若い頃って雑貨でごちゃごちゃした部屋とか好きなんですけど、

最近は、シンプルな方が落ち着くなぁと思って

ほぼほぼ100均の雑貨は処分しちゃいました。

 

100均で安いからといって無駄買いは禁物!

 

100均大好きな人もいると思います。

私も大好きです。

でも買うものは本当に必要なものなのか吟味した方がいいと

思います。

結局、たいして必要じゃないものを買ってたりするんですよね。

それこそ無駄使いですよね。

 

いくら安いからといっても必要のないモノを買っていたら

全然部屋は片付かないし、貯金もできないですよね。

 

私は、最近は少ない生活費の中でもやりくりしていく方法を

考えています。

 

ネット回線はオプションは外せるだけ外す!スマホはPOVOに!

 

最近やったことはこれですね。

あと、ポケットWi-Fiも持ってたんですけど、それも返却しました。

以前は、仕事で外で作業することも多かったので持ってたのですが、

仕事もやめてしまったので持ち物の断捨離もどんどん進めてます。

 

それとスマホauからPOVOにしました。

これも無駄を省くためですね。

 

 

探すと結構無駄使いしてるなぁって部分があるので

そこをしっかりお財布を硬くすることが大事ですね。